金毘羅山登山

戸寺でバスを降りて金毘羅山へ向かいました。
のどかな大原の里を抜けて紫蘇の葉が色づく畑を進みました。
江文神社で参拝をして琴平新宮でも深く参拝をしました。
ここからが大変な急坂なのです。
今までの登坂で最大の勾配でした。
並みの坂ではありません。
金毘羅さんの岩場までやっとの思いでやって来ました。
黄色い女性の声がする方へ行ってみますと、
果敢にロッククライミングをされています、しかも女性四人グループです。
登攀されて話をすると、クラブの人と言う事を知りましたがこんな絶壁をロープで登る生徒さんと、コーチの人は命綱ナシの手で登って来られました。
そこから寂光院までが大変な急勾配でしかも道が細くて浮石が有って荒れていて難行続きとなりました。もう二度と行きたくないコースです。
ロックガーデンだけは快風を受ける絶景で気持ちが良くて収穫大でした。
大台ケ原を思い出してまた行きたくなりました。
昨日、春山先生受診で扁桃腺炎と言われたのに、こんなに汗をかいて良かったのだろうかと不安が横切りました。