研修会の足洗い反省会

第26回全国仏教墓塔研究会研修会の足洗い反省会を2月に実行予定の所を母の逝去で今日に順延しています。
駅に10時集合で5名が集まりました。
僧侶のF氏、石材小売店のT氏、石材卸店のN氏、石材産地のK氏。
車はF氏所有、運転はT氏。宿泊先は和歌の浦の『萬波』。
先ずは、根来寺へ参拝。
大師堂と大塔と大伝法堂を拝しました。
大本山の教学所であるにもかかわらず人っ子一人あいません。
次は長保寺です。
此処は紀州徳川家の歴代藩主墓所です。
本堂と多宝塔と大門が国宝指定です。
歴代藩主墓も足が痛くて歩行困難なために、
2代と8代と初代のみを拝しました。
全域を見て回りたかっただけに残念でした。
此処でも人一人あいませんでした。
二ケ寺とも優れた名寺であるのにこの寂しい状態は何なのでしょうか?。
宿泊地に入って宴会です。
研修会で準備から大変お世話になった四氏への慰労の会です。
食事にお酒にゆっくり寛いで頂きました。
しかし、タクシーで和歌山市まで飲みに出掛けてT・N・K氏は行きました。