伊勢神宮参拝

この度マンションを購入されて新しく仏壇と神棚を買われた施主をご案内して伊勢神宮へ行ってきました。
神棚にお迎えする伊勢の皇大神宮の御札を求めて正式参拝を行います。
先ずは、外宮から。
手水舎で作法に則って清めて正殿を拝します(ここでは左側通行)。
バスに乗って内宮へ行き、正式参拝を行い、施主の息子様が斎行されました。
神殿の両脇には立派な真榊が揃います。
正殿にも参拝をし、息子夫婦も自宅用に御札を求められました。
赤福本店で無料接待のお餅を頂き暫し庭を眺めて歓談しました。
おかげ横丁も見て歩きましたが時間に余裕がなく、宇治山田駅から帰路に就きました。
今日は参拝です、またゆっくり伊勢を堪能してください。
ネットでお調べをすれば、氏神様は新宮神社と言う事です。
中央は伊勢神宮、向かって右に新宮神社、向かって左に下鴨神社の三社の御札をお揃え下さいませ。
日本一の神社であり、昨今のパワースポット日本一を裏付けるように平日にもかかわらず大変大勢の人でした。