東洋易学研修会で大将軍八神社へ

JR円町駅に集合をして9名での研修会をスタートさせました。
先ずは達磨寺へ向かいます。
臨済宗のお寺で沢山のだるまさんが有り全員で真言を唱えます。
十二支の吉方へ向く供養塔が有ります。
人力では回せませんが、テコを差し込んで回転させるようです。
馬が南方を向いています。
歩いて大将軍八神社へ向かいます。
11時に予約を入れていて特別に宝物殿を拝観させて頂きます。
ご案内は宮司の弟の生嶌康之さまが懇切丁寧にご説明案内して下さいました。
入口での禊では、まるで神が降臨するが如くの声にて全員が感動いたしました、素晴らしいのです。
大将軍群も見事ですが天球儀が珍しく貴重でした。
昼食を摂ってから東向観音堂を御参りをし、北野天満宮を拝し、大黒組みの鼻に小石を入れて礼拝を全員で済ませて成就しました。
三光門の太陽と月と星も確認が出来て願いも万全です。
歌舞練場の喫茶が木曜休業の為に近くの喫茶店で歓談をして解散しました。
参加者は
吉田学長、箱山副本部長、香山副本部長、小澤相談役、村井相談役、大澤、二宮、大橋、福原本部長でした。