念願の『塚原温泉』

伽藍岳の火口が有る塚原温泉へ行きました。
長年の念願の秘湯を、10年ぐらい前に行った時は立ち入り禁止に成っていて諦めましたが、今日は入れます。火口入場料200円と露天風呂入湯料600円です。先ずは火口を見に5分ほど登りました。お釜がグズグズとまるで御嶽山です。先客が5人ほど満足そうに入湯中です。鉄イオン含有量では日本一、酸性度の高さとアルミニュームイオンの多さは日本二位です。顔を拭くと目がとても痛いのです。あいにく台風接近の曇天で塚原高原の絶景は不良です。宿泊のホテル『湯の里葉山』は劣化なホテルでがっかりしましたが一泊二万円です。流石は贅沢な別府温泉にゆっくり浸りご満悦でした。夕食も大分産の懐石料理です。