朝日カルチャーくずはのパワースポット巡り

今月から始まりました、朝日カルチャーくずはのパワースポット巡りの第一弾として伏見稲荷に出掛けました。
先ずは、JR稲荷駅前の表参道第一鳥居下で挨拶と説明です。
朱色は魔除けのカラーであって、埴輪の埴、還暦の赤い羽織、赤飯、墓域の赤土。
参道の進み方は、向かって左側を進みます、つまり右回りとします。
何気なく、ぶらぶらと進んではなりません。
手水舎で清め方の説明をします。
楼門の両端には、阿吽の狐さんが並びます。
狛犬でも仁王さんでも向かって右が阿形で向かって左が口を閉じた吽形です。
外拝殿が有って12宮の灯籠が下がっています。
めいめいが、自分の星座の灯篭を見つけてスタンバイ礼をします。
本殿では、五行を整えます。
正式な作法にての御参りをします。
合掌も口の傍に十指を揃えて『叶う』字にします。
稲荷の境内には沢山の末社や摂社が有りますが、一番の大物は伊勢の両宮が祀られている事です。
伊勢神宮まで出掛けなくても御参りを済ませられます。
いよいよ千本鳥居へ向かいます。
大勢の旅行社や観光客が居ますが、全ては外人さん。
千本鳥居の進み方も、右回り進行ですから、向かって左の道を進みます。
奥社の後方へ回ってお山全体の塚に向かって拝みます。
軽石にて、軽く感じる事で願いも叶えて頂いたものと感じました。
最後の念押しに、本殿の後部にあります、後ろからの御参りも済ませました。
裏参道を言って、いつもの様に稲荷煎餅屋さんで、辻占センベイを買って、花家さんに入って稲荷寿司の二個を買って食べました。
正しい御参りを済ませば必ず願いも叶います。
来月は上賀茂下鴨神社へ詣でます。