シーギリヤロックとダンブッラ石窟

かなりの遠方からもシーギリヤロックの素晴らし偉容が見えます。
背中を押す事を商売にしている人達が構わずに寄って来て体に触ります。
約2000円弱です。
身体に自信が無い私も、登れるかどうか不安でしたが、遅れる事無く登攀できました。
延々と階段手すりが付いています。
ライオンの爪から、いよいよ螺旋階段の急坂です。
見ものはシーギリアレディーの壁画です。
豊満な身体に美人の笑みがあふれています。
山上の宮殿跡からの見晴らしも抜群です。
タンブッラ石窟寺院も裸足での参拝です。
真っ暗ですが写真撮影はOKです。
天井壁画が素晴らしく、仏像やスツーパが見事です。
何か所かの尊前で般若心経読誦をする。
福原、徳永、渡辺、西村氏が経頭を勤める。
堂内に響く読経が、釈尊にも届く。
キャンディーのホテルに入って、徳永師のアーユルベーダ―の特別授業を受けました。
源流の仏教医療を学びたかったのです。
今では、エステや美容に利用されていますが、五行や五輪の教えを学ぶ必要が有るのです。
実践が無くなりましたが、この教えを受けて実践を受けたい思いが募りました。
アマヤホテルで歓談です。
山の上からの下界がまるで天空の星空の様です。