仏歯寺特別参拝

早朝より仏歯寺特別参拝に行きました。
お釈迦様の歯が祀られています。
スリランカ僧のダンミカ様のご尽力で、絶体に入れない歯をお祀りするダーカバの直前まで入れて拝する事が叶いました。すぐ目の前にお釈迦様が居られるのです。
全員で合掌礼拝をし敬虔な祈りを捧げます。
大勢の方が熱心に柵外で御参りを為さっておられます。
鳴り物がやたらと大きくうるさいぐらいです。
私は、僧衣に如法衣をまとった正装での御参りです。
参加者も輪袈裟と数珠で指導を受けながら作法通りに御参りでした。
スリランカ市内の墓地の現状を知る為に墓地へ行ったのですが雨が降って来ました。
仏教徒や基教徒に区分けされていますが、街中にあって広大です。
仏教と墓石には必ず法輪が刻まれていますし基教徒には十字が刻まれています。
何々家の墓と言う看板では無い所が信仰の篤さを物語ります。
導師のダンミカ師のお寺へ伺います。
本堂でお経を上げてくださり、参加者全員への回向を勤めて下さいました。
続いて私の経頭で般若心経を上げて各家の心願と先祖回向を勤めました。
ホテルは最高リゾートのマウントラビーニアホテルです。