七条の閻魔堂へ初出仕

今日は雨で車で出掛けました。
初めての出仕です。
堂内が雑然として後片付けも何も出来ていません。
護摩の炉もそのままで、片付けに専念。
信者さんも大勢お見えとみえて、尊前に御供えなどがしてありました。
護摩木やロウソクや線香などを補充し、案内チラシを置きました。
新年最初の理趣経を唱えました。
いつもお世話をして下さっています隣のきねやさんとも年始のご挨拶。
急いで帰って、研修会の原稿を書き上げました。
東洋易学学会の本部長を辞してはいるのですが、新年会総会までは勤めなければなりませんので、参加者が一名増えたや一名減ったの連絡も大変です。
新本部長の中川翔園先生に引き継ぐために会員名簿を印刷しました。
と言っても私は出来ませんので妻に協力を頼んでいます。
昨年来から胃腸が優れず、やっと病院へ行ってきました。
主治医がお休みで代診の先生でしたが、前回と同じ薬が出ました。
しかし、胃カメラは飲む必要が有ると言う事です。