大津からの恵方詣りに大原野へ

カルチャー大津の参ガール(まいガール)をお連れして、恵方参りに行ってきました。
カルチャー教室が在る場所から西南西の社寺へのお詣りです。
一番は、花の寺の勝持寺です。
花と紅葉の素晴らしいお寺ですが今は閑散として枯れ木のお寺です。
これがまた洛西の田舎らしく静寂が素晴らしいのです。
お薬師さんと日光月光の菩薩と十二神将を前にして薬師の真言を唱えました。
不動堂がまた驚きで、拝殿の奥の石窟にお不動さんが祀られています。
奈良の十輪寺地蔵尊と同じですし韓国の石窟寺でも見て来ました。
石造不動の前まで進む事が叶って感激です。
ここでは不動の真言を唱えました。
山門の前で記念写真を撮りました、数年前にJR東海のポスターに成った場所でです。
山道を下って大原野神社へ行きました。平城京から長岡京に遷都された時の春日大社の分霊を祀る力ある神社です。しっかり御参りをさせて頂きました。
正法寺へ行きますと、来客が有って多忙にもかかわらず住職が寺の案内をして下さいました。
求めに応じてご朱印帳にも直筆でお書き下さいました。
重文の三面千手観音へ真言を唱え、不動明王真言を唱え、薬師如来真言を唱えました。
石庭を眺めて頂きました。
奥様がお薄を入れて下さいましたが、ゆっくりする時間が無くて参加者には申し訳ありませんでした。
足腰の痛みから救う石にも全員で擦って頂き、五鈷杵にも触れて頂きました。
恵方の社寺へ詣でて頂き、各位におかれましても上々の新年のスタートをお切りいただき、
清栄にお進みの確信を得たツアーでした。