眼の病気

十日ほど前から目に違和感が有った。
昨日から目の一部分が見えないので今日は受診をしてみた。
久し振りの眼科だったが満員だ。
院長先生とも久しぶりでお元気そうだった。
「若く見えますね」というと、
「上手いこと言うね、しかしタダには出来んヨ」と元気そう。
色々と念入りに調べて頂いた結果は、
網膜剥離ではないので安心だったが、
似たような症例で「あんたは何時も怖い」と言われた。
暫く様子を見て、良くならなければ手術と言われた。
とにかく、眼は常に悪くて眼科との縁が絶てない。
お借りしていた書籍をお返しに尼寺へ行きました。
庵主さんと話し込んで時間が経過し過ぎました。
善光寺団参の案内が来ましたので明日お寺へ行ってきます。
自坊からも高野山行が有ります。
少し疲れ気味なのに、沢山の行事がこなせるのか不安です。
研修会後の原稿を新聞社送付や、写真のCD化送付などの後始末も山積です。
25日は正法寺へ出仕、そして宝寿寺へ打ち合わせ。
26日は朝日文化教室のパワースポット巡り。
28日は別院で初不動、鳴滝霊園で我が家の25回忌法要。
29日は心臓内科と泌尿器の定期診察。
本業は開店休業。蜘蛛の巣が張っている。