我が娘の25回忌

butuboken2015-01-28

七条別院の初不動に出仕しました。
掃除をして花を買いに行き、導師の到着を待ちました。
何時もより早い到着に驚きました。
喉が痛いのですが、思い切り般若心経をご一緒に唱えました。
葬式が入っていて急いで帰られましたが、私も法事が控えています。
妻と二人で霊園へ行って驚きました。
管理人さんが亡くなって通夜が家族葬で行われると言うのです。
妻の同僚の親戚の人ですので電話を掛けて詳細をお聞きしました。
10年間管理人さんとして大変お世話になっていましただけに寂しくなりました。
奥の院本堂で副住職による御勤めが始まりました。
本尊の不動明王の脇に新しい童子が並んでいます。
理趣経をフルで唱えて下さいました。
霊園は粉雪交じりの厳冬です。
娘のお墓も花が飾られて久しぶりに賑やかです。
副住職と息子が親友だけに正月に食事へ行った時の事など話して下さいました。
ヤンチャな息子だけに、お寺さんと友達で何時までもいて欲しい思いです。
帰宅すると、昨日来からお花が届き、妻の友人が御参りに来て下さいました。
もう、娘を知る人も数少なくなって来ました、有り難い事です。
こう言った人達のお蔭で妻も励まされ立ち直って来てくれました。
母の一周忌を前の準備をして行かなければなりません。