息子家族と夕食

butuboken2015-11-14

朝一番のひかり号で東京へ行きました。
等々力に等々力不動尊に詣でます。たまたま七五三の御参りが有ったものですから後ろで拝しておりました。
受付の方に、元の智積院化主の阿部師の近況をお尋ねしました。居られればお会いしたかったのですが、施設に入っておられて元気ですと言う事でした。
次は、三軒茶屋の木村先生をお訪ねしました。講義が終わった所で昼食の時間帯でしたが、挨拶のみと思っておりましたが1時間も滞在してしまいました。90歳を前にしてのご活躍に頭が下がります。色々とご教授を賜りました。次は、種智院大学副学長のお寺へ訪問しました。勿論、児玉先生は京都滞在で留守ですから御参りのみで終わっています。浦和西口で息子家族と会って夕食に行きました。伊料理店で常連の様で誕生日のケーキが出されました。そう言えば息子も35才です。
孫も私の横に座って大喜びで、手紙をくれました。
妻と買い求めていたお土産の、熊さんの中に有るお菓子や雪だるまに電気が煌めくクリスマスモードの玩具を渡しました。嫁は、緑樹庵の金平糖を喜びました。
息子夫婦は、ベトナム旅行の話しや、新マンション移転の止めた話をしてくれました。
出雲へやっと行く話や、正月に帰省する話で、帰省での再会を楽しみに別れました。
さいたま市でホテルが全く取れなかったのですが、明日マラソン大会が開催されるためと知りました。とばっちりで、深谷まで行って宿泊です。