洛北大原の大黒山北寺甲子祭

仏教会事務局長の長澤香静師がご住職の大黒山北寺の甲子大黒祭に夫婦で御参りに行ってきました。
観音堂には大勢の御参りの方がお集まりでした。
素人ですが、珈琲の造詣が深い佐々木さんが淹れて下さるホットコーヒーがとても美味しいのです。
夫婦それぞれに祈願書に願いをお書きしました。
10時半から本堂で



御勤めが始まります。
此処は、各自毎に祈願文を読んで読経をしてくださいますから、名前を呼ばれると尊前へ進んで、
お焼香をして合掌礼拝をし、読経中は一心に念じ続けています。
終わると、住職から御下がりのお酒を頂きました。
大切に持ち帰りました。
田中角栄さん宅へ訪問した時に頂戴しました『吉乃川』、
高野山の日野西真定唯那師を訪問した時に頂戴しました『聖』を思い出しました。
『命根石』と言う不思議な石が有って、両手で触ると願いが叶うと言われています、
一生懸命に触れて祈念いたしました。
上に小石を置き、願いを移して注入して家へ持ち帰りました。
隣に出来たピザ屋さんへ行き奥様から御馳走をして頂きました。
マルベリー農場を併設しておられるので、此処の名物はマルベリーピザです。
マルベリージュースと一緒に大変美味しく頂戴いたしました。
奥様が大変気さくで明るく立派な坊守さんです。
次回の甲子大黒天例祭は12月3日の日曜日10時半からです(私は行かれません)。