大津カルチャーのパワースポット巡り

嵐電嵐山駅で集合をしてバスで大覚寺へ向かいました。
ワンピースとか言う人気アニメ展が開催されていて、若い人で一杯です。
人を呼び込むのに何でもありの感がして、私は賛同できません。
何故ならば、障壁画の前に並べてあって肝心の壁画が目隠しです、荘厳も何もありません。
五大堂(本堂)の五大明王(主尊不動明王)の前で写経を行いました。
松久宗琳法琳師の最高傑作ですが側で拝観が叶いません。
各自が般若心経一巻を清書し、尊前の香で清め、般若心経を唱え、不動真言を唱えて奉安しました。
大澤の池を一周しました。
此処は時代劇撮影のメッカで有り、静寂な霊地なのです。
小雨の中ですが、嵯峨野の千代乃小道を通って広沢の池へ行き、弁天島の石仏の千手観音へ詣でました。
この池と遍照寺山のロケーションにも癒されます。
今日は心の選択の癒しの場所としてご案内を致しました。