パワースポット御朱印巡り

朝日新聞くずは教室のご朱印巡りに行ってきました。
京阪四条祇園で集合し先ずは恵比寿神社です。
二の鳥居の扁額に恵比寿さんが有りそこにザルが有ります。
そこへ向かってお賽銭を放ります。
一発で入る人も有れば、数回掛かる人も有ります。
それを見た外人の団体さんも、各自で挑戦しておられました。
笑い声で盛り上がりました。
耳の遠い恵比寿さんですから、腰板を叩く念押しも忘れません。
タクシーで安養寺へ行きました。
本堂で木魚を叩いて般若心経をあげ、各家の供養を行いました。
法垂窟へ行きました、いつもの小父さんがお掃除をして管理をしておられました。
法然上人と親鸞聖人のお出会いの大切な聖地です。
今も窟から水が滴り落ちる吉水です。
大鐘楼から一心寺を通って法然上人御廟で木魚を叩いて般若心経を上げました。
紅葉越しに京都の町が見下ろせます。
千姫のお墓と濡髪祠を御参りしました。
直前に、真榊が有りましたので説明をしました。
日本で最初のノーベル賞を受賞された湯川秀樹さんのお墓へも参拝をしてお加護を祈念いたしました。
八坂神社へ入って、美人の水と、本殿と、恵比寿さんを御参りをしました。
狛犬の台座に、四神が刻まれていましたので説明をしました。
次回は、12月21日です。