何とかお墓を正したい

今日は香芝市までお墓の相談指導に出掛けた。立派な墓塔群ではあるが、どれも同じ過ちをしている。同じ石材店が出入りしているからには、知識が疎いまま同じ建て方をしてしまっている。浄土真宗の家(法名に釋があるから判断できる)であるのに五輪塔が立っていて地蔵尊墓まである、しかも霊位と刻んであって梵字まである、何と情けない建て方をしているのか、これで良いと思っている、墓相の先生の指導であるから良いと思っておられるが、トンでもない大間違いをしでかしている、情けない事にこの点を住職も石材店も気が付かないテイタラクである。これから立てる方には無残な建て方を誤って欲しくない。祈る事しか適わないこの無念。