11年ぶりの来訪

[www.butuboken.com]
今日のご相談者は11年ぶりとなる。私も変わっているし奥様もお変わりになっている。11年前の建墓指導に大変ご満足頂きそれ以降も仏価を頂かれて毎日ご盛況のご様子である。私の所へ感謝の手紙や電話やご訪問くださってのご挨拶が大変多くある。私も精一杯のご指導をさせていただくが、お墓を正しく建てて良くなる事の原因は私の指導ではない。ご本尊様を迎えて亡き人を供養なさって多くのお写経を奉納されて、どこに良くならない原因が有ると言うのですか。私の話を素直に受け止めて熱心に建墓に取り組まれた施主のお心に良くなる原因があるのです。儲けを生むために、健康を得る為に、幸運を掴む為にお墓があるのではありません。よこしまで不純な考えでお墓を見ないで下さい。ご本尊様とご先祖様と亡き人へのご奉仕になぜ純粋に取り組めないのでしょうか。欲に犯された人の考えるお墓が、こうしたら悪くなる、こうしたら良くなる、家紋を刻んだら不幸になると言い続けているのです、聞いてきたような脅かしに乗ってしまう貴方こそ欲に犯されているのです。今日のご来訪者の石原様は11年前の仏縁に感謝して帰って行かれました。