迷惑なメール

当所ではホームページを公開している為に多くのメールが到着する。ウイルスであると警告されるメールが1日に10件以上はある。電話で非通知で掛かってくる金融や電話営業の件も10件はある。非通知は電話に出ないようになっている。出てもろくな事は無い、悪質で破廉恥な営業ばかりで電話に出たトタンに内容が察せられる口振りである。名前も名乗らない非礼な非通知電話には出る気も起こらない。また電話で相談を持ち掛けて来る人も多くあるが名前を聞いても言わない人には私も回答をする義務も熱意も沸き起こらない。何かウサン臭さを当方に感じたり注意を持ち合わせる人に答える義務は無い。「ちょっと聞きたいのですが」と切り出す人には呆れてしまう、お墓の大切な事に少し聞きたいと言う軽はずみな姿勢では問題が解決されない。忙しき中を中断して出ている私の事情も感じて欲しい、従って電話では答えたくない。「電話ではお答えできません」と言うと露骨に切る人が多い、もっと真剣に捉えるならば真摯な姿勢こそが正しきお墓を建てる第一歩と心得よ。