お墓を悩み続ける

大切な奥様を亡くされて15年を経過をしているのに未だ建墓が出来ていない。
最低なご主人と思う。
よく聞くと、20年前に墓相の先生の指導でお墓を纏めて建て替えておられる。
こんな建て方を指示する人が居るんだ、またそれを鵜呑みに信じて高額を払って立てる人も居るんだ。
確かに五輪塔を中央に立てる考えも有る、
その後の両親の位牌墓を向かって右に立てている、
それで良いのでは有るが、
一般的な建て方は五輪塔を向かって右地の上座に据えて向って左へ位牌墓が続いて立てられる。
中央に立てる方式を採ったが故に次やその次の立てる位置に悩んでおられた。
しかし私は話の中での指導だけで、
またして訳のわからない石屋が建立に携わる、
果たして正しいお墓が出来るのかどうか不安だ。