立派なお墓って?

霊園へ行くと、立派なお墓が立っている。
この立派なお墓って一体何なのか。
墓地が広く、石がふんだんに使われていて、いかにも金持ちっぽい。
これってお金を消費しただけ。
ご先祖が喜んだのではなくて石屋さんが儲かって喜んだだけ。
何でそんなにも沢山の石を使ってお墓を立てたのですか。
金持ちだからそれで満足されたでしょうが、私から言えば「馬鹿みたい」、
恥を末代さらした墓石になっているのです。
墓地は6尺角で墓石は8型、これで充分ですし6代が祀れます。
他に余分な石を買う必要は有りません、
揃えるとすれば、あとは灯篭と塔婆立です。
墓石は見栄を張る道具では有りません。
先祖も使い子孫も使うだけに自分の好みで立ててはなりません。