101歳の誕生日おめでとう

butuboken2012-04-22

京丹後市には115才の世界一長寿のおじいさんが元気に暮らして居られるのには驚きだし頭が下がる。
わが母も今日で101才。
明治の人だ。
目を開けてはくれたが会話も無いので寂しいが、食事は出された流動食も全部食べての元気元気。
新しい担当者は30前のお若い人になった。
今までは定年前の人であったが、いずれの人も大変大切に可愛がって下さって来た。
「お母ちゃん、お母ちゃん、と言ってはりますよ」と聞いた。
私の母を生んだ直後に祖母は死んでいる。
母は、母の顔を知らないのです。
男手ひとつで祖父は母を育てて来ただけに、
母の祖父に対する愛情は凄いものが有りました。
福原一族で最長寿の母の記録をまだまだ延ばしてほしいものです。