京都リビング新聞社講演会

『お彼岸を前に』恥をかかない仏事の常識と銘打った第2段の文化教室が開催されました。今日のテーマは『墓地墓石神棚編』です。
墓地の買い方 奇数と偶数 死者は墓には居ないのか? 貴家のお墓は正しく合っているのか? 家宗旨ごとの墓石の刻み方 宗派ごとの写経の書き方 右回りの原則 墓前燈籠こそ大切 嫁いだ事による嫁の実家の祀りかた 上座と下座 正しい神棚の説明 正しく祭祀を勤めてこそ安寧なる家庭が築かれる 易を鑑定する(二十八宿と十二直) 五黄殺と暗剣殺 などの講義を行いました。
終了後は多くの質問が有って、講師の前に並ばれましたが一軒一軒丁寧にご返事をさせて頂きました。
お墓の教室ってなかなか開催をして下さる所も皆無です。
リビング新聞社様には感謝感謝です。
誰も、何処も、開催しないお墓に言及した講演会こそ地域の利益につながる立派な文化活動なのです。