京都SKYセンターのセミナー

13時半から、ハートピア京都の4階にある第4会議室で
お彼岸を前に『知っておきたい儀礼講座』の講演会が開催されて講師として行ってきました。
大勢の方がお越しで超満員の熱気です。
16時までの150分を一気に話しました。
途中で10分の休憩を入れる事もすっかり忘れてしまうほどのあっと言う間の持ち時間でした。
高齢者が対象のSKYセミナーですから関心をお持ちのご高齢の方ばかりなのですが、
それにしてもご熱心です。
退屈そうな人もいませんし、眠っている人もいません、皆眼を開いて射るように見ておられます。
担当の人にお聞きしますと、申し込みが殺到して随分とお断りをなさったようです。
であるならば、そう言った方々の期待に応える意味でも、第二弾第三弾の企画を推し進めて頂きたいものです。
高齢者の『老人学』として葬儀や法事や墓石や仏壇の博識は必須です。
全国へ講演に出掛けて37年、明日も北摂霊園と南大萱霊園へご指導へ出掛けます。
大勢の方に聞いて頂きたい一念で動き回っております。
正しい祭祀を身に付けて頂きたいのです。
この様な活動を行っている人間も組織も皆無です。
頑張ります。
御参加の皆様方、雪の降る寒い中をお疲れ様でした。
綾部の村上さま、声をお掛け下さいまして嬉しかったです。
何年か前に建墓のご指導をさせて頂いた奥様でした。
お変わりなくお元気と言う事で、何よりでございます。