天台宗檀家総代会

butuboken2014-03-25

貸し切りバスに乗って比叡山延暦寺にあります延暦寺会館へ出掛けました。
第8回の檀家総代会が、慈覚大師の法要に合わせて行われました。
根本中堂で法要が行われますが、大変寒い。
苦行難業でした。
青蓮院の東伏見門跡の大導師で始まりました。
終わると会館で精進料理の昼食です。
大変美味しくて見事な料理を堪能しました。
会館で檀家総代会の審議が行われました。
記念講演は延暦寺執行(住職に相当)武覚超師の『慈覚大師円仁の生涯と教え』を拝聴しました。
命を懸けて求法された五台山の竹林寺や南台へ行って来ただけに苦労が偲ばれましたし思い出されました。
終わると非公開の大書院の拝観です。
簡素な造りは桂離宮を思い出します。
節が一つも見当たらない高級材使用ですし、ガラスもベルギーからの輸入品で鏡に使用する材料を使っていますから変に波打っていない全くのフラット仕上げも見事です。
欄間に中国仏教会会長の故超撲初師の額が有って懐かしい。