天の香具山登山

大和三山の内の二山は登攀済で残る一山へ登りました。
八木からバスに乗って木之本町で下車して入口を探しました。
階段が続く登りですが、直ぐに開けた所へ出ました。
畝傍山が美しく見えます。
神社が有って少し下ると、逆方向の道しるべに『頂上』と書かれていました。
なんだ、先程の神社が頂上なのか。
あっけにとられた登攀でした。
山頂の国常立神社に参拝をする。
少し降りた所に在る天の香具山神社へも詣でる。
月の誕生石と言う名称にひかれて行ってみる。
摩訶不思議な岩が鎮座する。
人一人も出会う事無く、道にも落ち葉が積もったままで足を取られやすい。
天下の三山も訪れる人はいないのか?。
旧街道を思わせる石像地蔵尊を二体見た。