パワースポットと癒しの散策

今日は『三塔巡り』と銘打って三か所の仏塔を廻ります。
一か所目は法観寺の『八坂の塔』です。
集合場所で、塔の意味を説明します。
インドの釈尊のお墓のサンチー『スツーパ』が漢訳されて卒塔婆になり、それが塔婆とか塔に簡略されました。
つまり、五重塔や三重塔は釈尊のお墓、お釈迦様が迎えられていると言う仏塔なのです。
八坂の塔な初層と弐層が拝観できますし、舎利を納めた心柱の下が見られます、日本でも唯一の内覧の出来る塔として期待を持って行きました。
『閉山』と書かれて中へ入れません、悔しい、残念。
参加者に深くお詫びをする以外に有りません。
外から参拝を済ませました。
気を取り直して次の清水へ向かいます。
二年坂や三年坂(産寧坂)は平日にもかかわらず大変な人並です。
清水に入りますと塔が覆いに懸けられていて拝めません。
二軒目の塔までNGです。
外から拝みました。
秘仏の清水式千手観音(御前立)を拝しました。
向かいの釈迦堂も工事中です。
次の子安観音は工事が終了していますから見られると思いますが、
これがダメやったら…、参加者の怒る顔が想像できます。
修復されて朱に光り輝く子安の塔を背景に写真を撮りました。
此処から清水の伽藍が遠望出来たのですが、樹が生い茂ったのか、本堂しか見えません。
がっかりです。
休憩所で好物の冷やし飴やカキ氷を食べて一服です。
中を拝する事は出来ませんでしたが、外から五智如来の仏徳を讃嘆して拝受する事が叶いました。