密教図像学会東大寺研修会

東大寺ミュージアム内の研修会場に於いて密教図像学会第34回学術研究発表会が開催されました。
第一講が桜井宗信氏(東北大学)、中西麻一子氏(佛教大学)、上原永子氏(大谷大学)、大羽恵美氏(金沢大学)、松長恵史氏(高野山大学)、中村夏葉氏(名古屋大学)、大河内智之氏(和歌山県立博物館)、村田靖子氏(大和文華館)の9氏によるご発表が有りました。昼食時間帯には東大寺のご案内で、勅使門が開けられて天皇殿の参拝が叶いました。校倉作りで正倉院の小型が有ります。聖武天皇が祀られていて全員で般若心経を唱えました。総会の後は懇親会が開催され大学の先生や寺院の高僧方と歓談が為されました。しかし、頼富会長も、田村先生も、真鍋先生も、坂出先生も沖田先生もご欠席で寂しい夕食会になりました。久し振りの参加の師匠の吉川弘哉山主も急ぎで帰宅しています。