戦友の死

戦争の友人ではない。共に病気と闘ってきた士が亡くなった。
もう、50年前になる。
私は17才、彼は23才。
共に青春真っ只中の療養であった。
共に、何度と入退院。
彼女も出来ないし、仕事にもありつけない、真っ暗な青春時代を励まし合って助け合って来た。
最近も何度となく入退院をしていてその度に見舞いに行った。
短い寿命と言われていたのに、50年を超える寿命を頂けた。
お嫁さんを迎える事が出来たし、子供にも恵まれた、大変贅沢な身分に成れた。
彼女なんて出来る訳がないと思っていたし、家庭など持てる訳がないと思っていたのに。
吉っさんと浜ちゃんと、共に戦い抜いて来た三人で良く出掛けたものだ。
その吉っさんが逝った。
今日の通夜には行かれない、明日のお葬式に行こう、有り難うお疲れ様を言いに。