西本願寺でお墓のお話しとは

西本願寺の聞法会館でお墓のお話が有ると言う事で喜び勇んで行きました。
昔、私が、お墓の書籍を発刊した時に、行きますと、ケンもホロロと言いましょうか、相手にされませんでした。理由は、西本願寺ではお墓を建てませんから、と言う事でした。
そんな西本願寺でお墓の講演が開催されるのです、一体どういう教えが行われるのか興味津々でした。
がっかりです。
お墓の現状のお話しであって最近の散骨や樹木葬や合祀墓の、奨励とまでは言いませんが、門徒に相応しいお話しが聞けるものと思って参加した者からしますと肩透かしです。
浄土真宗として、西本願寺として、門徒のお墓はこうあるべきと言う指針が頂きたかったのです。