居士や大姉を付けません

宗旨によって大きく変わります。
お家の宗旨に沿う事が大切です。
真言宗天台宗では居士や大姉を付けます。
浄土真宗(西本願寺の事です)では絶対に絶対に居士や大姉を付けてはなりません。
しかし、誠に残念な事に付けている破天荒な僧侶が多いのです。門外漢の私が、付けてはならないと言うルールを守り、肝心な僧侶が破っている、これってどうなっているの。
黒位牌も置かないと言う私と、置いても黙認をしている僧侶、どうなっているのか。
五輪塔を立てるなと言う私と、立てても黙視する僧侶。
全てにルーズで不適合者。
守るべき物の指導が出来ない人を、住職とか僧侶とは呼べません。
私は、本山の指導の瓦解が悔しくて嘆いています。