葬儀 仏壇 お墓の知恵袋 3

質問 1

遺骨の事で困ってます。

29歳男です。16の時父親が他界し、24の時に母親が他界しました。今はお寺に預けているのですが、この先どうすればいいでしょうか。

長文になる事をお許しください。

母親が生きてる時、父親の妹と母親の仲が悪く父親が他界した時に父の妹が父の遺骨を持っていってしまいました。
ところが母親が他界した時、その妹があなたの父親だろうと言って僕に遺骨を返してきて遺骨が二人になりました。

最初は安くてもお墓を買おうと思っていたのですが、自分より年配の人から相談をもらった時、お墓は買わずに沢山の遺骨を纏めて供養してくれるようなお寺等に預けなさいと言う意見の方と、お墓を買って供養しなさいという意見の方と二通りありました。

集団で供養するお寺を薦める方の理由としては、例えばあなたがお墓をちゃんと管理してもあなたの息子、孫まではちゃんと管理は出来ないでしょうと言う理由でした。

お墓を買う事を薦める方はどこそこの墓地とまで指定されて、多分信仰心の強い方なのだと思います。

確かにお釈迦さまのお墓でも2000年そこらで一般人のお墓が永久に続くわけないでしょうし、僕自身無神論者よりなのでお墓の意味は薄いと考えています。

でも、親には苦労かけたにもかかわらず、親孝行も出来ないまま逝ってしまい、適当な扱いはしたくないのです。

先に父の妹の話を出したのは、多分母親のお墓と一緒に入れてもらおうと考えたからじゃないかなと思っています。

集団で供養するお寺に預ければ3万円、お墓を買えば下でも120万円という値段なので、もし安い方を選べば親戚やその妹にあいつは両親に適当な扱いをしたと思われるのも嫌ですし、僕は将来海外に移住しようかなという考えも有りお墓をちゃんと管理できるかと言う問題もあります。

どっちに預けてもお参りにはちゃんと行きます。

僕自身もう少し大人であれば、死んだ時は自分はこうして欲しいなんて考えも出てくるんでしょうけど、まだ未熟な為か死んだ時は散骨がいいという考えしかありません。


文章をつくるのが苦手なのでこの様な文面になってしまいました、すいません。
一度預けてしまうと移動は出来ないですし、なるべく後悔はしたくないのでどうか良いアドバイスをお願いします。

回答

お父様が亡くなった時に叔母が遺骨を持ち帰った事がルール違反。貴方の父親だからと言って返してくれた事は逆に幸い。相談者の二人は共に良いアドバイスをしてくれています。お墓の存在や貴方の子孫も未来永劫に続くわけではありません。かと言ってムゲにしても非人間的です。親孝行の良いチャンスです。海外へ行っても行かなくても墓地墓石が在る場所が故郷です。無神論者であってもお墓を考える事は別なる行動です。親を供養する事は宗教ではなくて親子の間の情愛がそうさすのです。いくら親が早く亡くなったと言っても、間違いなく貴方の体の中に両親が流れて居るのです。お墓と言う家を建ててあげては如何ですか。 合掌