お墓と比叡山

お墓の研修として比叡山で修行体験をして来た。
参加をした石材店からも喜びや満足した声を聞いた。
比叡山は流石に厳しい。
ここでは『クソ坊主』と言える僧侶は一人もいない。
仏道に励む僧侶を見た。
生半可な我々に対しても一生懸命に導いてくださった。
僅か四日間ではあったが、一端を知る事が出来た。
参加者におかれても、帰郷されて、
顧客に対する態度も言葉も変わったと思う。
単なる石を売る石屋ではなくて、
顧客の悩みに応じて宗教性を持って対応できる人に成れた事と思う。
今後が期待される。
全国の一万軒の石材店が有る内の、万分の一の少数ではあったが、
正しい建墓造りのお手伝いが出来た事と思っている。