分骨は絶対に不可

お釈迦様も分骨をしたから、分骨をしても構わないと言う僧侶の意見があった。
何を言っているのか!。
であるならば、分骨をした僧侶も国王も釈尊の為の供養塔である『スツーパ』を建てるとでも言うのか?。
釈尊と貴方を同じにしては成りません。
一個の身体を、兄と弟に別けるべきではないのです。
ナゼ、別ける必要が出来るのですか。
喪主であり施主の帰属権は一人であって、継承者が維持管理をし仏壇や墓石を守って供養を引き受けるのです。
一人の遺骨を別けたり、
散骨にして捨てて撒き散らしたり、
ペンダントと言う自分勝手な趣向で弄んだり、

そこには供養とか感謝の思いが皆無です。
分けるものでは有りません。