お墓参りに行って良い日

友引の日に、お墓参りに行ってはダメと言う愚かな人が居る事を知って落胆した。
 
葬式と混同しておられる。
 
お墓って一体何なのでしょうか?。
 
各家のご先祖を祀ったりご本尊様を迎えている仏塔(仏殿)なのです。
 
仏や仏に成っている人(成仏)を迎えている聖なる墓なのです。
 
葬式は、死後の荒御魂であって仏に成っていない人、
 
仏に成ろうとしている道中の人、
 
だから、葬儀を勤めているのです。
 
お正月の期間や、春秋の彼岸の期間や、盆の間には友引も仏滅も有る事でしょう。
 
そう言う事に煩わされる事は全く不要なのです。
 
強いて言い換えるならば、墓参と言う善行為は
 
如何なる日であっても、それに勝る行為が無いのですから最高で最強の仏事を実践しているのです。
 
何も臆する事も不安に思う事も有りません。
 
思い立ったが吉日であり善好意であることを忘れてはなりません。
 
友引のお正月やお盆も、仏滅の誕生日も、
 
気にしなくても良い事案なのです。
 
何時行っても吉日なのが墓参供養なのです。