真言宗のお仏壇

真言宗のお家の建墓指導へ行ってきました。
仏壇に大きな間違いが有ります。
真言宗と名乗っておられるのに後面に脇侍の軸が掛かっていないのです。
新たに仏壇を買っておられるのに、なぜ脇侍が無いのでしょうか。
直ぐに買い求めるようにアドバイスを致しました。
真言宗ですから、中央に大日如来、向かって右に弘法大師、向かって左に不動明王です。
後日施主宅から電話が有りました。
「仏壇や曰く、向かって左は興教大師です」と、
大雑把に真言宗では不動明王と言いましたが、智山派では興教大師と言うのであれば、なぜ最初から揃えて販売しなかったのでしょうか?
施主様に申し上げました。
「智山派では興教大師で合っていますからそれでお揃え下さいませ」。
買い求めに来られる施主は素人なのですから、
専門家として正しい仏壇を売る、
専門家として正しい墓石をお世話をする事に専一してください。