動物のお墓

針でさえ供養祭がある。まして生き物であれば、犬や猫の霊園まであって当然かもしれない。仏教では生きる物全てに、植物でさえ命を尊ぶ。犬や猫は可愛いし人間を裏切らない。家族以上の関係を持って死去すればゴミとしては捨てがたい。立派な動物霊園に動物の墓石が立っている。それを思うと人様のお墓はどうなっているのでしょうか。余りにもひどすぎる。親は貴方を産んで育ててくれました、一銭も持たずにあの世へ逝きました。犬猫の10年ぐらいの付き合いや恩ではないはずです。親やご先祖の事をもう少し思ってくれても良いのではありませんか。大きな葬式や仏壇や墓地は不要です、人界を離れて仏界へ逝かれたのですから、今一度見直すきっかけに成れば幸いです。