塩を撒く

お葬式から帰って来ると塩を撒く人が今でも居る事に驚く。
仏教会では止めるように指導をしている。
ナゼ、塩を振り掛けるのか?。
悪霊が憑かないように除去しているという。
葬式の場が悪霊の場であるような恐ろしい対象であるならば怖くて行けない。
迷惑な悪霊が取り憑くとして、塩を撒く事で避けられるほど安全な物なのか?。
塩も万遍なく全身に付く訳ではないので、付かなかった部位から侵入しては来ないのか?。
また漬物のように全身を塩付けにしなくても大丈夫なのか?。
死者を恐ろしい悪霊と見る事は大変失礼であって、その様に見る事を止めませんか。
塩を撒けば祓えるなんて思う事も止めませんか。
通夜や葬儀後の塩は不要です。