正しい霊園の墓石

全国のどの寺院内墓地や霊園を見廻しても正しく建てられた墓石って極わずかしかない。施主の最善の墓石であるはずが残念ながら評価は低い。何故このように正しいお墓が立たないのか?。宗教離れ、僧侶の不熱心、石材店の不勉強などなど。
しかし、岡山の寺院内墓地を見て驚いた。何処の石材店なのか知ってお話しがしてみたい。霊園内の墓石のほとんどが、感心するほど見事に建てられている。真言宗寺院ですから、殆どに、一石五輪塔が建てられている。隣の墓石の頂部には純金箔が入れられた梵字のア字が刻まれていて清々しい。住職の指導なのか?、石材店の研鑽なのか?。
感心をして脱帽だ。
まして、建立年月日と建立者名が上台石の向って左面に刻まれていて素晴らしい。私の言っている通り思っている通りの建墓法がここまで浸透しているとは有り難い。たぶん家宗旨の般若心経写経も奉納されている事でしょう。