甲子大黒祭 京都大原大黒山北寺

今日は甲子の大黒祭が京都大原の北寺で行われる。
御参りに行きたかったが都合が悪くて断念した。

ここの長澤住持ご夫婦が大変感じが良くて、
正に、お坊さんらしいお坊さん。
坊守のご内儀らしい奥様、
そして何より大原の隠れ里の小さなお寺。
本堂の前に水子供養の観音さんならぬ『鬼子母神』さんが佇まれている。
総欅造りの本堂もなかなか立派。
ご本尊様が大黒さんて珍しい。
その前に有る『命根石』が大変珍しい宝石で、
皆さまが一心に願意を掛けて触れて行かれます。
隣の受付の奥には観音様が祀られていて後部屋に永代供養の位牌堂が有ります。
水子供養や、永代供養、家内安全商売繁盛の大黒さん、
大原へお越の場合は、
山間の静かな北寺へも足をお延ばし下さいませ。
三千院から3.7キロです。